味噌手作りセットなら杉浦醸造所

杉浦醸造所



 何故人は旅をするのか (2018年5月23日)
今年のゴールデンウィークは8連休が取れたので
「一人旅にでも行ってみようか?」と思い立って、北海道旅行に行ってきました。

業種柄、今は忙しくない時期ですし、任せられるスタッフもいてくれます。
実は僕は、正直そこまで「旅好き」という訳ではなくて
手配やら何やら考えると面倒くさくなってしまうたちです。
ただなんとなく、ネットで飛行機代ってどれくらいするんだろう?と調べているうちに
「へー。日曜出発だとこんなに安いんだ。」「飛び石の平日2日も安いんだねえ。」
という具合で、あれよあれよという間に飛行機と宿の予約が出来てしまいました。
自分で予約したにもかかわらず、「ホントに行くの?」という気分。

ともかく、色々な好条件のおかげで札幌行きが決まりました。
札幌はここ10年で、仕事がらみもありますが4〜5回も訪れている大好きな場所です。
特に好きなのがこの時期の大通公園。
特に何かイベントがある訳ではないのですが
長い冬が終わって、温かい日差しの中で街の人たちがのんびりベンチでリラックスして
本を読んだり、語らったりしている。自分もその中の1人になってくつろぐ。
この雰囲気が大好きなんです。

夜には札幌に行く度に顔を出すBarに出かけ
お店の方たちとの久しぶりの再会を楽しみました。
あまりの楽しさに旅行中毎日、3日間通いました。

若いころは、好奇心に任せたガツガツした貧乏旅行も平気でしたが、
50歳を過ぎると、無理はせず、日常を離れてリフレッシュ。
旅の楽しみ方も変わってきた気がします。

さて、楽しい旅はあっという間!
現実に引き戻され、夏日が続く岡崎で汗だくで豆を蒸していると、
「あの旅は夢か?現実か?」そんな感覚になります。

さあ、次の旅行に向けて、日常を頑張りましょうか!





>『味噌手作りセット』の杉浦醸造所TOPに戻る


>HOME  >伝統製法  >厳選素材  >作り方  >会社案内  >お問合せ